竹富貸切ダイビング

9月26日 天気:曇り 風:北東ビュービュー 気温:31℃ 水温:27℃

どーも。お久しぶりです。丘番隊長しょーこです

台風17号ジェラワット、猛烈な台風が石垣に直撃しそうですonz

今日も北東の風が強く、街出航~ 久々に竹富エリアで3本潜ってきました

ポイントにつくと、街のショップも一隻も船はありません・・・(^^;)

みんな、大崎に行っているのかな・・・

竹富エリア、貸しきり状態で潜ってきました

ずーーーーーーーーーーーーと続く白砂。 それだけでテンション上がります。

 

 

砂地にポンつとある根 なぜかその根にだけケラマハナダイがついています

タテキンの幼魚や、近くには目を凝らすとチンアナゴがいたり。。。

名物?!隠れられないカクレクマノミやグルクン・サカサクラゲなども楽しんできました。

 砂地なので、もちろんハゼもたくさんおりましたよ

ヤシャハゼやオトメハゼ。

 マツが名前を覚えられないからと勝手に「キラキラハゼ」と呼んでいるハゼなど

ゲストが写真に夢中になっていると、ゴマモンガラが一生懸命砂地をバフバフしながら餌を食べていたので、眺めていたら、隣の岩だと思っていたものが急にゴソっと動いたので、よく見てみたら、カメさんがお食事中でした。

 砂地でカメは、なんだかちょっと新鮮でした。

 

 ゆっくり近づくと、ふぁーーーーーーーーっと逃げていってしまいました(T T)

3本目、エントリー直前に、ヘビー常連のゲストがこのダイビングで800本ということが判明。

 お祝いの準備は何もなーーーーーし。

 ダイビング中何かないかなぁ~と思いながら、めっちゃいいもの発見!!

 安全停止中に船の下におき、指を刺すと爆笑。

 800本記念の写真に収めることが出来ました~

港に戻り、メンズはブレニー4号の上架し、台風対策。 次はいつ潜れるのかな。。。

 

りんごの国からやってきた しょーこがお送りしました☆へばね

ここまで見ていただいたので、よろしければ・・・

@やいま おすすめランキング(ダイビングショップ石垣島編)

コメントお願いします。


ネット復活~

9月25日 天気:曇り 風:北東 気温:30℃ 水温:27℃

どーも。お久しぶりです。丘番隊長しょーこです Exciting

やっとネット環境が1部復活致しました。メインのPCは未だ使えないまま・・・ メールの受信が出来ずにいます。

 ご迷惑をお掛けしておりますが、お急ぎの方はショップまでお電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

さて、あの台風が過ぎてから、どうしていたんだブレニー

そりゃーーー、もう毎日海ですよ

丘番隊長もラストスパートのように毎日潜っておりました。

そりゃーーーもぅ、来る日も来る日もマンタはグルングルン

毎日ぐるんぐるんな日々を送っておりましたよ

あと、2m級のナポレオンと遭遇しちゃったり、ブログに載っけたい事ばかりでした。

 

やっとネットが繋がったというのに、またまた台風です(>_<)

まじかよぉぉぉぉぉ~onz

そんな訳で、昨日1号は上架して台風対策をいたしました。 今日は、4号でファンダイビング・ポチ丸号でOW講習をしてきました。

マツ@ファンダイビングチームは北風を避けて大崎・名蔵エリアでこんな感じでダイビング・・・

      

 

しょーこ@OW講習はというと・・・

ポチ丸号なので、器材を装着してのエントリーは出来ないので、(そんなことしたら、ポチがひっくり返っちゃう・・・(T T))まずは、器材の水面脱着を・・・

  

そのあと、着々と限定水域・海洋実習をおえて・・・

こんなに上手に泳げるようになりました。

 

初めてとは思えない、肺のトリミングを上手に使って中性浮力を調整していました

みんなが嫌がる(私も嫌がる(笑))マスク脱着もなんなくクリアー

スキルを早々に切り上げて、カクレクマノミと戯れたり、頭上をものすごい勢いで通過するキビナゴをポカーーーーーンと見ておりました。

石垣もどんどん秋の気配がしてきました。

船に上がると涼しく感じることもありますので、是非、ウィンドブレーカーやボードコートお持ちいただければ快適に過ごせますよ~

りんごの国からやってきた しょーこがお送りしました☆へばね

ここまで見ていただいたので、よろしければ・・・

@やいま おすすめランキング(ダイビングショップ石垣島編)

コメントお願いします。


タイフーーーーン接近中( ;∀;)

9月14日 天気:晴天 風:北東 気温:32℃ 水温:29℃

どーも。丘番隊長しょーこです おいおいおいおいぃぃぃ~台風です(>_

そして、午後から台風対策です。 一号を上架してきました 続々とほかのショップも上架しておりました。

明日は海峡と相談しながら、ツアー開催を決める予定です 安全第一

台風が近づいているので、風は上がってきているものの、アホのように快晴な石垣 今のうちにと宮下(むらさき)と浅井(きいろ)の布団を干したり、洗濯しようと部屋に入ると・・・ 置き土産。

一人ずつに手紙とプレゼント

 

私の印象って・・・ そして、悦司の印象って・・・(笑)

昨日の夜はゲストも交えてお疲れ様会ならぬお食事会。 2次会・3次会・4次会とあの二人も最終日にはっちゃけたようです。 お帰りは4時でした(笑) そして、今日。見事に起きれず、バッタバタで帰って行きました。 なんとも彼ららしい(´∀`) ここでの体験がきっと今後良かったと思える日が来るよ(笑) きっと。。。

りんごの国からやってきた しょーこがお送りしました☆へばね

ここまで見ていただいたので、よろしければ・・・

@やいま おすすめランキング(ダイビングショップ石垣島編)

コメントお願いします。


バイト任務終了(?)

9月13日 天気:晴天 風:南東かな 気温:32℃ 水温:29℃

どーも。丘番隊長しょーこです 今日も快晴の石垣です。風もどっちから吹いてる??と旗を立ててみないと分からないくらいの風 海はもちろん、ベタ凪です(^ ^)

 

初石垣のゲストもいらっしゃるので、今日も朝から狙いますっ!!

メインの根が視界に入った途端、既にマンタは回っておりました。 イエスっ!!ぐるんぐるんにアグレッシブに回っておりました~

  

そりゃもぅ、えつしチームにいい場所取られちゃう前に(笑)陣取りましたよ 思う存分撮ってくれ~っ!!見てくれ~っ!!

その間、しょーこチームだったバイトの宮下(むらさき)と後ろであの約束をっ!!

マンタとツーショット撮影会~

 

えつしチームだった浅井(きいろ)は宮下(むらさき)が撮ってあげたところ・・・

  

見てみて~(浅井の顔が写ってない)    あれあれ~  お前ら何やってんの?(byえつし) みたいな感じに仕上がりました(笑)

実は長かった石垣バイト生活も今日で終了の二人

マンタもこれで最後かなぁ~(´・_・`)

 

さて、お次は米原方面へ イキイキさんごの樹下美人へ

これで、今回はラストダイブになる二人 満喫してこいよ~

   

って観光地かよ(笑) 東京タワーや雷門で写真を撮る自分を見ているようです(笑)

二人の最後を惜しむかのように(?)サザナミフグとゴマモンガラが後を付いてきます。 もしかして、浅井(きいろ)を仲間と思ったのかな??(笑)

では、最後に(宮下)むらさきと(浅井)きいろから~

宮下(むらさき) 約1ヶ月間お世話になりました。 お客さんにもサポートしていただき無事1ヶ月終わることができました。 明日東京へ帰ったら即セクシー居酒屋へ行ってまいります(笑) ありがとうございました!

浅井(きいろ) 一ヶ月間お世話になりました。 この一ヵ月間でできるようになった事といえば、飛び込みです。最初はただ落下していただけですが今は一回転できるようになりました。未だにいじられたときは「はい。」、「すみません。」を多用してしまうところが帰ってからの課題です。ホントにお世話になりました。いつかお客さんとしてきたときには無茶ぶりにも答えられるように自分自身を磨きます。

残念ながら、浅井(きいろ)はブレニーでの1ヶ月で痩せませんでしたonz・・・

東京に帰って太らないことを願います☆彡

 

りんごの国からやってきた しょーこがお送りしました☆へばね

ここまで見ていただいたので、よろしければ・・・

@やいま おすすめランキング(ダイビングショップ石垣島編)

コメントお願いします。


うぅわぁ^^;

天気 晴れ 気温31度 水温29度 波--

本日も元気に海日記スタート!!!

今日の集合写真・・・すんごいな^^

浅井(きいろ)がセンターだし、宮下(むらさき)後ろではしゃいどるし・・・^^;

今日の一本目はMCPへ^^

なぜかって・・・とある情報によると、マンタポイントが大変混雑しそうとのこと・・・

マンタに逃がしっちゃって、会えなかったら一大事^^;

なので、いきなり朝一マンタ大作戦決定!!!

でも・・・もうすでに混んでた^^;

思わず「うぅわぁ^^;多っ」って思っちゃいました・・・

でも、マンタには会えましたよ~^^

しかも~、人ごみを避けるように、こちらに向かってきたので大接近でございます^^

かすりそうな距離を頭上通過

ここまで近いと焦ります^^;

いや~・・・思わぬ大接近に大興奮の一本でした^^

二本目からのゲストさんも合流して、二本目へ!!

米原へ^^

サンゴやお魚とのお戯れタイム♪

キンギョハナダイいい感じでしょ??

のんびりビーチでランチタイム&休憩☆

午後は、崎枝ビックアーチへ^^

マクロ&地形な感じではしゃいでまいりました^^ゝ

今日のブログの写真はほぼ、頂いたものなのですが・・・

こんな、かわいいカクレクマノミ、レアですよ!!!

たまりませんなぁ・・・

はぁ・・・今日も一日が終わってしまう・・・

の前に少しお散歩!!

川平湾にこんなキレイなワンシーンが!!!

最後の最後まで遊び尽くします^^

そんな!一日でした^^

写真をいただきました!S君ありがとうございます^^

今日のブログは悦史がお届けしました♪

でわでわ!!!

 


いいタイミング♪

天気 晴れ 気温31度 水温29度 波1.5m

いい感じに夏の空が広がっております^^石垣島です♪

本日も元気に海を満喫してまいりました☆

 

今日は、朝一マンタ大作戦決行♪

船がとまってないMCPはなんだか新鮮^^

これも、川平から出航の特権ですね♪

今日の大作戦の成果は・・・・

大成功^^

三枚のマンタがグルングルンのバッサバサでした^^

しかも、かなりの大接近☆

この、絶好調はいつまで続くのでしょう・・・

いつまでも続きますように!!!

明日も、お願いしますよ!!!マンタさん!!!

その後は、米原まで行ってきましたよ♪

移動中、ちょっと雨にふられっちゃって・・・でも、ダイビングのときは晴れ^^

イイタイミング^^ いい感じの塩抜きですな^^;

米原は、サンゴパラダイスに癒され、お魚に癒され、風景に癒される・・・。

まさに、癒しの楽園・・・ここでのダイビング・・・・

好き・・・

のんびりランチタイムの後、グルクンの根へ^^

地形はダイナミックなのに、マクロポイントっという矛盾を抱えたこのポイント・・・

いつ潜っても、マクロ最高です^^

 

そんな、三本でした♪

石垣島の夏は、まだまだ終わらない!!

今日のブログは悦史がお届けしました♪

でわでわ!!!


色々いまっせ!!

天気 晴れ 気温31度 水温29度 波なし!!

今日ももちろん元気に行ってまいりました♪

むふふ・・・海最高♪

一本目はちょいと深めの大崎ミノカサゴ宮殿に行ってまいりました♪

今日はゲストさんにいただいた写真をいくつか載せたいと思います♪

さすが、石垣島・・・色々いまっせ~!!!

まずは、こちら!!

 

ヤシャハゼ^^

背びれがピョンってなってるハゼは最高にかわいいです☆

お次はこちら!!!

ハダカハオコゼ(黄)

お魚なのに、足(っぽいの)があるなんて・・・反則です(☆~☆)

お次はコチラ!!!

ハダカハオコゼ(白)

ちょんと乗ってる感じが、たまりません^^

お次はコチラ!!!

いわずと知れた、マンタさん!!!

石垣島で(おそらく)一番の人気者^^

みんなのアイドルですよ~^^

今日は、入れ替わり立ち代り五枚のマンタさんに遭遇♪

しかも、激近^^

はぁ・・・うっとりなりますね♪

本日の写真はゲストのKさんに頂きました☆

素敵な写真ありがとうございます♪

さぁって!!明日も張り切っていきますよ~!!!

今日のブログは悦史がお届けしました♪

でわでわ!!!


再び^^

天気 晴れ 気温31度 水温29度 波--

相変わらず、いい天気の石垣島でございます。

なので・・・朝一マンタ狙い♪

最近はまた、朝一マンタが調子いいんですよ☆

期待に胸を膨らませ、いざ!!エントリー☆

結果は・・・いました~!!!!

三枚のマンタが入れ替わり立ち代り、グルグル回っておりました^^

さすが・・・九月!!

マンタベストシーズンです♪

朝一、テンション上がります^^

そして、お次は樹下美人へ!!!

米原はいつも・・・優しい^^

穏やかで、サンゴもお魚もわんさか^^;

たまりません☆

のんびり、ランチタイムを経て、最近恒例「浅井ジャンプタイム」

今日は、四コママンガ風^^

ちなみにこの四枚、連写じゃなくて、四回飛んでます^^;

でも、四回とも着水失敗^^;

お腹からいっております^^

恒例行事終了後は、シュリンプガーデンへ^^

マクロ祭り開催です♪

その中から、一番お気に入りのお魚

なんか、UFOみたいでキレイじゃないです!!?
※UFO見たことないけど・・・^^;

とにかく、大盛り上がりの一日でした^^

今日のブログは悦史がお届けしました

でわでわ!!!


ブルパ!!

天気 晴れ 気温31度 水温29度 波なし 

本日も太陽サンサンで最高のいい天気の中、元気に海満喫してきましたよ♪

今日は、一本目からマンタ攻め☆

昨日の、リベンジをはたすべく、いざ!!挑みます!!

メインに到着・・・

あれれ??

まさか・・・??

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

キターーーーーーー!!!!

マンタさん!いきなりのご登場です♪

三枚のマンタがグルグルと^^

しかも、激近

たまりません^^;

朝っぱちから、テンションMAXになります^^

上がったテンションをキープしつつ、米原南に♪

青い海・青い空・テンションMAXっときたら、飛び込むしかなっす!!!

仲良しダイビング部の男性メンバー・・・飛びます!!

最高のジャンプ♪ あれ?一人腰引けてる・・・Wさ~ん!!!ファイト!!!

まったりとダイビングを経て、ランチタイム♪

午後は吉原シードー☆

アーチの中から、外を見ると・・・

ブルーがパナイです。

ブルパです!!!

なので・・・みんなで大集合♪

きいろ(浅井)・・・ピントが・・・頑張れ・・・

船の下に戻ってきたら、なにやらモゾモゾ・・・

ダイビングチームの仲間から、お祝いの袋^^;

しかも「ネオ・ニート」って^^;

爆笑^^

っと!一日とにかく賑やかな一日となりました♪

今日のブログは悦史がお届けしました♪

でわでわ!!!

 


おやおや??

天気 晴れ 気温31度 水温29度 波--

はい!!っと言うことで、本日のブログレッツラゴーです^^

水面のゲストさん沈んじゃったので・・・もう一枚♪

今日一本目はマンタ狙いチームと禁断のモエちゃん狙いチームの二つに分かれて、

海を満喫してまいりました^^

僕はマンタ狙いチームを担当させていただきましたよ♪

っということで、一本目はマンタシティポイント☆

最近は連勝なので、今日の来てくれると思いきや・・・

あれれ??  おやおや?? 

無念・・・いなかった(:;)

次回リベンジしたいと思います^^;

二本目はモエちゃんチームも合流して、みんなで荒川ヨスジの根に^^

ガーデンイールの「幸運の第三の点」もバッチリみれましたよ☆

砂地でのんびりのポイントは癒されます♪

お!!ヤッコエイ発見☆

砂地でなにやら、モフモフしてました♪

穏やかな海上でのんびりランチタイムの後は、シュノーケル&到着のお客様も合流して

大崎ハナゴイリーフへ♪

向かう途中、船首にて素敵な風景発見

リゾートって感じしますね♪

ここでは、ハゼ攻めの一本となりました♪

ふっと見上げると・・・

マロさんのタンクにコバンザメついてる・・・^^;

残念ながら、写真はないのですが・・・

本人も見たいのに、タンクにくっついてるので見れない・・・

でも、みたい・・・っという葛藤・・・思わずグルグル回ってました^^;

いつか、他の人についてたら見れるので・・・そのときまでおあずけ☆

本日のお写真はゲスト様にいただきました♪

ありがとうございます☆

そんな!一日でした♪

今日のブログは悦史がお届けしました♪

でわでわ!!!