ちょっとだけ・・・

天気 曇り 気温30℃ 水温29℃ 波4m

台風9号が過ぎ去ったともいきや、11号が・・・Yell

石垣島は直撃はしないものの、ちょっと風が強めです・・・Crying

でも・・・でも・・・・そんなの気にしません♪

もちろん!海を満喫しまくります☆

っと!いうことで!!本日のブログスタートCool

 集合写真

今日はどんどん風が強くなる感じなので、一本目からマンタ攻め♪

ウワサの(?)「朝一マンタ大作戦」です!!!

頑張ってきたんだから、頼むよ~!!!マンタさん!!!!

っと願いつつエントリーSmile

マンタの姿が遠めから見えて「頼む!そのまま居てください!」なんて思いながらメインに到着☆

マンタシティポイント

もちろん大接近Ha Ha

しかも、いる間ずっと見れましたBig Smile

後ろがみ引かれる思いで、メインを後に・・・

いや~、テンション上がった^^

そして、穏やかな川平湾に戻って、ランチ休憩。

午後からのゲストさんをのせて、米原エリアに♪

FUNダイビングとシュノーケルの2チームで海を満喫でっす^^

安全停止のとき、ふと上を見上げると・・・Laughing

シュノーケルチーム発見♪

スキンダイビング

さすが!!水泳部♪

素もぐりもお手の物☆

最後はみんなで素もぐり・バブルリング大会開催Wink

この写真すんごいタイミングいいですね^^;

波はあるけど・・・風は強いけど・・・

でも、あくまで大賑わいの一日でした♪

今日のブログは悦史がお届けしました~Cool

でわでわ!!!


はじめての・・・

仕事らしいですよ。。。

7月29日 天気:曇り時々雨 気温:30℃ 水温:30℃ 風:東

オリンピック、ついに始まりましたーねLaughing

開会式が終わったなっと思ったら、寝ている間に、もの凄い速さで競技がサクサク進められ、メダルが決まっていて、なんだか浦島太郎状態です(笑)

送迎までの空き時間にゲストとオリンピック(柔道)見ながら、

「やっぱりどの国の人もみんな黒帯なんですね(黄帯とか茶帯だったら、ビックリする)」とか「(男子体操)いま、注射の針刺したら、血がピューーーーーでしょうね」なーんて話したら、脇にいたマツが「お前とはオリンピック見たくない」と言われました(=_=)

どーも、丘番隊長しょーこです。

今日の集合写真。なんだかカップル見たい・・・

もちろんお仕事ですよ~かなえちゃーーーん(えつしの奥様)

 

今日は、初めての石垣にマンタを見にいらしたゲストと

シュノーケル&ファンダイビングへ行ってきました

はじめての海に、船に、ドキドキ・・・

出航の時に発した言葉は「めっちゃ凪いでるねぇぇぇ~」と

テンションアゲアゲ!!のゲストOh Really?

いざ、マンタポイントへ向け出発っ!!

底地湾を出ると・・・うねりと風で若干の揺れUgh!

初めての船で・・・涙が出ました(;_:)(笑)

ファンダイビングのゲストは、中性浮力も取れてきたし(^◇^)ということで、

本日初のデジカメデビューHa Ha

さて、どんな写真が撮れたかなぁ~

 

まずは、丘で練習~パシャ

「天気よーーーし、波よーーーーし」

 

マンタを待っている間も練習~パシャパシャ

 

「僕で練習しときなよ」と モヨウフグ  「私で練習しときなよ」とミゾレチョウチョウウオ

颯爽と登場っ!!

本番は突然やってきますっ!!

 

「これでいいんだう」ってマンタの心の声が聞こえてきそうです

はじめてにしては、いいんかじに撮れておりますっ!!

 

そのほかにも気になるお魚をパシャパシャ

どーーーも、フタスジカメンタマガシラが気にったようで・・・パシャパシャ

 

 

 

台風9号が近づいてきております\(◎o◎)/!

台風10号と挟まれているので、今後どう動くのか目が離せません

今日は夕方からⅣ号を陸揚げして、台風対策です。

 

それでは、りんごの国からやってきたしょーこ。がお送りしましたりんご

へばね~バイバイ


新種発見っ!!か??!!

7月25日 天気:雷→曇り時々晴れ 風:東→南東 気温:30℃ 水温:30℃

どーも。丘番隊長しょーこです

知らんうちにイチローがヤンキースに移籍しておりましたUgh!

電撃だったようですが、全く知らないと時代に取り残されている感じがします

まぁ、イチローが移籍しようが私の生活には1ミクロンも支障はないのですがね(笑)

それよりもトマトの値段が下がる方が私はうれしい(=^・・^=)

 

今日も昨日に引き続き、石垣は初めてのT様とよっちゃん。

石垣初のT様はやっぱりマンタがみたい。。。Big Smile

がっつりマクロ系のよっちゃんはさておき(笑)、最近調子のよくないマンタへ!!

ドキドキ・・・どきどき

今日は見事に2枚のマンタに会う事が出来ましたよHa Ha

T様、今日マンタが見れなかったら、当分石垣には来ないでいようと思っていたらしいです

マンタ出て、良かった~Devil

 

今日はショップへ戻ってランチ

そこへ珍客

まろさんが「アパピアポン」「アパピアポン」言っています

? ? ? ? ?

それがこいつ・・・「ナナフシ」

 

どこが頭かわからん。。。

虫嫌いの私は・・・見るだけでお腹いっぱいです。(ある程度の距離で(笑))

 

昨日まろさんが、海から戻って「新種かも」と真剣に図鑑を調べていました

どうやら「初めて見た」とよっちゃんにも紹介していたようで興奮気味

聞いてみると「オグロクロユリハゼみたいな感じで、尻尾から胴体も黄色かった」と言っています

よっちゃんの写真を見てみると・・・「ピンボケ」で全く確認できず(笑)

しかも、一枚しかないーーー(笑)

私が以前パラオで撮った「オグロクロユリハゼの尻尾黄色」の写真を見せると、

「似てる・・・けど、胴体も黄色・・・かった気がする」とちょっと弱気モードのまろさん

松村さんも「オグロじゃないの~(一_一)」

と、いうことで、3本目は新種かオグロクロユリハゼかを確かめに行きました~(笑)

結果は・・・またあとでっ!!

私も、結果が楽しみです~(笑)(>_<)

 

 

3本目から帰ってまいりました

たくさんいます

やっぱり新種なのか~~!!

オグロクロユリハゼだ~~!!onz今日もピンボケ(笑)

まろさん曰く、

「今日行ったらオグロニしか見えなかった・・・(・(仝)・)」と。

新種発見の道は遠いっす

 

 

りんごの国からやってきた しょーこが石垣島よりお送りしました☆へばね

ここまで見ていただいたので、よろしければ・・・

@やいま おすすめランキング(ダイビングショップ石垣島編)

コメントお願いします。


日頃の行いってことで・・・

7月21日 天気:晴れ 風:南東 気温:32℃ 水温:30℃

久しぶりの連日の海。石垣の太陽の紫外線におでこがヒリヒリします。 どーも。丘番隊長しょーこです

本日最終日、昨日に引き続きGご夫婦と一緒にダイビングしてきました

ガッツリ伊豆ダイバーのお二人には、石垣の盛り盛りサンゴをこれでもかぁ~とご紹介してきました。

 

エントリーして、船の下でまずはこの子のお出迎え。

人慣れし過ぎ。。。(笑)と突っ込みたくなるくらいの近づきようです(;一_一)

 

樹下美人の根にはキビナゴが うっっじゃ~

そして、キンギョハナダイが元気にシャーーーー

キビナゴが樹下美人の根の周りをトルネードしながら逃げまくっておりました。

 

そして、今日はこんなに浅い水深で見られるなんて。。。オキナワサンゴアマダイ 健康的です。

 

  

次のポイントも去年までは目をそらしたくなるような光景だったサンゴたちが生き生きと復活の模様 何だかうれしくなりました。

そして、ひみつのトンネルを目指し・・・ 突入~っ!!

  

 

太陽の日差しが差し込み、スポットライトのような~地形好きにはたまらないポイントです

 

さて、最後に締めて頂きましょう。

ガイドにはマツが登場。

マンタさんは・・・ かなり泳いで粘りましたが。。。(きっと石垣一マンタシティで泳いだ気がする。。。)

「↑↑ 粘る図 ↑↑」

 最後の最後にマンタち――――ん

これにはガイドマツも一言。「日頃の行いかなぁ」(^_-)-☆

 

りんごの国からやってきた しょーこがお送りしました☆へばね</p>

ここまで見ていただいたので、よろしければ・・・

@やいま おすすめランキング(ダイビングショップ石垣島編)

コメントお願いします。


海の中は賑やかデス~

 

7月20日 天気:晴れ 風:南東 気温:31℃ 水温:30℃

 

どーも。丘番隊長しょーこです

今日は久々に潜ってきました~

 見て下さいっ!イイお天気~

昨日に引き続きGご夫婦と一緒に目指すは世界の米原

さて、どんなんなってるのかなぁ~と潜ってみると・・・

お魚うっじゃーーーーーー

あっちでもこっちでも うっじゃーーーーー

なんだか、心ウキウキ致しました(^_-)-☆

 

小さなソメワケヤッコを撮っていたら、「私たちも撮ってよ~」と言わんばかりに

大型のロクセンヤッコが目の前を通ったり、

ハナゴイの群れを撮っていたら、グルクマが群れを散らしたりと、

海の中はとても賑やかでした。

     

いつもの定番、クマノミたちやビックリするくらい増えていたミツボシクロスズメダイ

いつも、ナイススマイル、イシガキカエルウオに

超特大のイソギンチャクエビは、もうバリバリメタボでしたYeah... Sure

 

マンタは・・・休日だったようですCrying


キンチャクガニも応援してくれていたのですが、
まさかのマンタチーーーンHit with Ball

 

最後は地形で〆させて頂きましたExciting

 

りんごの国からやってきた しょーこがお送りしました☆へばね</p>

ここまで見ていただいたので、よろしければ・・・

@やいま おすすめランキング(ダイビングショップ石垣島編)

コメントお願いします。


出た!!ワァオ!!

天気 晴れ 気温31度 水温29度 風向南西

ここ最近ず~っと晴れ模様の石垣島です^^

みんなで!!

ダイビング日和が続いておりますよ~Cool

今日は、朝一からマンタを探しに行って参りました☆

え~結果から申し上げますと・・・

出た!!ワァオ!!

 アングリ

大きなお口をあ~んってあけてました~☆

二枚のマンタが目の前や頭上をグ~ルグルWink

 グルグル

マンタ同士、なにやら楽しそうに遊んでましたよ~Smile

 どや顔

そんな風景に、思わずニヤリなマツですBig Smile

大物のあとは、地形のポイントへGOGO!!!

光の中に飛び込んでいってる、ダイバー・・・

 光へ

青い光の背景にダイバーは鉄板です(個人的にはダイバーは後ろ向きが好き)

そして、ショップに戻ってからみんなで、ワイワイログ付けタイムです^^

マンタのおかげ(??)思わず、ニンマリ☆

 

今日のブログは悦史がお届けしました^^

でわでわ!!!


これぞ石垣っ!!

 

 

7月11日 天気:晴天 風:南西 気温:32℃ 水温:30℃

 

どーも。丘番隊長しょーこです

今日も石垣島はピッカーーーーン晴天です。

もぉ、外にいたら焦げる勢いですAhh!

紫外線予防・熱中症対策はしっかりしましょう~

 

さて、今日は「初!!石垣」そして「久しぶりの石垣」というゲストと一緒に行ってきました(=^・・^=)

 

やっぱり、石垣といったら「マンタ」ですよね~

朝一狙ってみます?!!

あわよくばマンタシティーでがっつりマンタを見学しようと1本目からレッツゴー!!

マンタシティーは5隻までしか入れないのですが、出発するビーチからすぐなので、今日もしっかりマンタシティーに入る事が出来ました~

 

そして、結果は・・・

おしりパックリのメスのマンタがホバーリング

ぐるぐるぐるぐる回ってくれちゃってました~

    

 

かと思いきや、こっちへ向かって泳いでくるではありませんか!!

普段、日本海で潜っているゲストも大喜びです

食べる魚じゃなーーーーーいって(笑)

 

さて、お次は今サンゴが一番元気なあの場所へ

そりゃーーー、船の下からサンゴ盛り盛りです

イキイキサンゴにハナダイがぐっしゃーーーーーー!!

もぉ、癒されまくりです

 

その他にはオキナワサンゴアマダイ

こんなところで見られるなんて、健康的だわ。

お食事中のグルクマ~

 

異常なまでにくっついてくるモヨウフグ

ぱっと振り向いたら、ダイバーが一人増えてる(◎o◎)と錯覚しそうになります(笑)

 

 

おまけ

送迎途中、ふとサングラスをかけたら、なんとなく違和感。。。

なんかいつもと違う・・・

車を走らせて、なんとなくルームミラーを見たら・・・Σ(゜ロ゜)

レンズが片方無くなってましたonz

皆には、かけた瞬間気づくだろって・・・気づかんかった(=_=)

そのまま車を走らせてたかと思うと・・・恥ずかしい。。。

 

 

りんごの国からやってきた しょーこがお送りしました☆へばねここまで見ていただいたので、よろしければ・・・

@やいま おすすめランキング(ダイビングショップ石垣島編)

コメントお願いします。


台風@日本は4号…石垣は5号…

天気:雨 風:南 気温:29℃ 水温:???

日本も台風4号が上陸…縦断…し、大変な事になっているようですねYell
石垣島には次の台風@5号が接近中でCry
明日も明後日も強風で波高し!の予報である。。。

4号が過ぎ…すぐ5号… 勘弁してよ!

結局、今日も開店休業。
明日から新しいゲストがインするのに
この状況じゃ、明後日のダイビングも???

6月に連続台風って、異常気象だし!
いよいよ、地球滅亡。世紀末か???

考えても?だから、天気予報とにらめっこして暮らすか。
それでは、皆さんバイバイキ-ンCryElectric ShockCry


会いたかった~会いたかった~

朝から狙いますっ!!

6月17日 天気:ピッカーン晴れ 風:南東 気温:汗だくだく31℃ 水温:28℃

 

はいさーーーい
どーも。丘番隊長しょーこです。
久しぶりだったので、ちょっと沖縄ぶって登場してみました(笑)
本当は女の人は「はいたーーーい」と言うのが正しいらしいです。

石垣島の南の南にぐるぐるが出来ているのを皆様ご存知でしょうか。
初めは直撃か~っ!!と心配しておりましたが、ちょっとずつちょっとずつ右へそれ(東)
かするかな~的な進度で北上中でございます。
(右なんて書いたら180度逆見て右なら逆やんと突っ込まれそう)

 

今日は、毎年来て頂いているコナミスポーツクラブのツアーの方々と楽しく潜ってきました~
実は、昨日来島され、3泊4日の中二日でダイビングの予定だったのですが・・・
ぐるぐるのせいで、予定変更1日早く帰る事に(TT_TT;)

せっかく石垣まで来たのに・・・せっかくマンタ様を拝みに来たのに・・・ということで、
実は昨日急遽予定変更!!

到着後サンセットを楽しみながらマンタを狙いに行っていたのですっ!!
しかーーーーーし、まさかのマンタチーーーン・・・・Cry

じゃあ、今日やるしかね~っ!!男ならやりますっ!!
見せますっ!!出して見せますっ!!

ということで、マツまろえつで朝から気合入りまくり で出航でーーーーす

 

結果は↓↓↓(♫ババババーーーン♪)

しっかり脳裏に焼き付けて。 でっっかーーーーい
       見つめるその先には~              マンタ様~

ホバーリング

♪会いたかった!会いたかった!会いたかった!YES!キミに~♪
思わず歌いだて、指さしちゃいそうな・・・(笑)

見ごたえバッチリ
え?!どこまで増えるの~?!48枚までじゃないよね(汗)

呼吸のタイミング、ばっちりですおっと~、心の準備はオッケーですか??!

激近~キターーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

4枚のマンタがぐるんぐるん~(48枚じゃなかったけど(笑))
台風に負けじとぐるんぐるん~

キタ~~もう、何も言う事なしっ!!

 

一番ほっとしたのは、ガイドのえつしなはず。。。
見てくださいYellこのドヤ顔でのピース写真・・・
マンタ出てドヤ顔

 

皆様、満足した後は、地形のポイント・サンゴのポイントと楽しんできました~
みんなのアイドルカクレクマノミさんともバッチリラブラブしてきました

なに見てんのよ おーりーとーりー(ようこそ)ちょっとぉ~、アイドルは私よ~と言わんばかり・・・Grimace


3本目には150本の記念ダイブの方までっ!!
(水中でお祝いしたのにうちのカメラに写真がなーーーーいCry)

ちなみに、お祝いケーキには石垣らしく、 「マンタ」「ハイビスカス」Devil 
(こちらも写真撮り忘れたまま渡してしまった)
実は、マンタが出なかったら、どうしようとドキドキしながら発注したのは秘密です(;一_一)
結果、オーーーライでしたExciting

最後にショップの前で記念写真
「今日みたマンタを体で表現してくださーーーーい!!!はい、チーズ」

コナミスポーツクラブのみなさま、ありがとうございました 

次は、米原方面へ行きましょーーーーねーーーーーーBig Smile 
マンタに地形にサンゴに記念ダイブに・・・んんん~、いいツアーでした(=^・・^=)
と私が言っていいものか(笑)

マツまろは台風対策に向けて、Ⅳ号とⅠ号を街まで回し、船を上げて固定しに行っております。
本当に台風来るのか~って思うくらい晴天の石垣から、りんごの国からやってきた しょーこがお送りしました☆へばね

ここまで見ていただいたので、よろしければ・・・
@やいま おすすめランキング(ダイビングショップ石垣島編)
 コメントお願いします


待ちに待ったよ~

6/16はサーバーメンテナンスのためブログのUPが出来ませんでした・・・
一日遅れのブログのUPです。ごめんなさいEyes Dropped

6月16日 天気 晴れ 気温 30℃ 水温 28℃ 風向 南

 みんなでシュワッチッッッ 狙いは・・・マンタっ!!
今日の海は、みんなでスペシウム光線発射!!からスタートです☆
さすが、ウルトラマンみんなを笑顔にするパワーがありますね♪

さて、今日は最近不忠気味のマンタサン・・・
ブレニーは1本目から攻めますよ~
皆さんがしびれを切らす前に登場していただきたいものですYell

 

激近マンタっ!!ゲストもにんまりヤッターーーー!いましたよ~!大接近っ!!
しかも、目の前をぐるぐる回ってくれました♪

そして・・・初マンタを見たウルトラの母。ここで1111本ダイブと判明~Shocked
最高の記念ダイブになりましたね!おめでとうございます!
実は・・・ウルトラの母は、マツが手術した千葉の病院のリハビリの先生だったりします。

もちろん、ウルトラもバッチリシュノーケルを楽しみ??!!

小さなお子様でも安心シュノーケル
お気に入りは箱メガネとうきわだったみたい(笑)装備が完璧すぎるBig Smile
小さなお子様のシュノーケルには必ず持って行っている箱メガネですが、実は絶大な人気だったりしますっ!!
だって、顔をぬらさなくても、ばっちり水の中、見えちゃうもんね~☆

のんびり休憩中に、なにやらモゾモゾしてるマロさん
トーマスのリュック背負おうと必死Grimace           パツパツです^^;
大きい背中に・・・トーマス。中はおやつ(^_-)-☆ウルトラマン・・・まだ気づいていません(笑) どうしてもトーマス背負って一緒に歩きたかったらしい・・・

結局、トーマスリュックは主のもとへ戻り、一番ベストな配役でっ!!(笑)

リュックは主のもとへ・・・

 

賑やかな休憩の後は、ちょっと深めのダイビング

お!!スミレナガハナダイ発見~しかも、おかまちゃーーーーん
サ○ンパス貼ってるような模様のお魚です☆腰痛かな!?

深場の疲れたオジサン・・・サロンパスがピタっと

ドロップ沿いにはウミシダが!よ~く見ると・・・バサラカクレエビも見つけちゃいました~シマシマ模様のバサラカクレエビがいました^^
ウミシダに擬態中!!擬態の腕は天下一品です♪
隠れてる生き物を、探して見つけるのも、ダイビングの楽しみ方のひとつですね^^

☆おまけ☆ 
あれ!?今日は二人(?)になってる!?
お絵かき先生は水面休憩中も活躍します。

今日のブログは悦史がお届けしました
でわでわ!!!