直前まで!!

天気 くもり 気温29℃ 水温29℃ 波3m 

集合

ついにやってきましたね・・・台風・・・

でも!!直前までは潜りたおしますよ~Big Smile

っということで、本日のブログスタート☆

風が本格的に強くなってきましたが、島影に隠れたところはすんごい穏やか^^;

「ほんとに台風??」って感じですYeah... Sure

そんな、穏やかな大崎エリアで、ダイビング満喫です☆

大崎エリアの王道といえば・・・マクロ(僕適に)!!

今日は、こんな出会いがありましたよ~Wink

 ハダカハオコゼ

 ピンクのハダカハオコゼ☆

この目・色反則です・・・かわいすぎます^^;

色合いも綺麗にでて、とってもいい一枚ですねぇ~

モンハナシャコ

 コチラも綺麗な写真☆

モンハナシャコです♪

今日は、ゲストさん撮影の写真を載せちゃいました♪

初!水中カメラとは思えない、いい写真たち・・・Ha Ha

素敵な写真をありがとうございます♪

「潜り隊」のみなさんに自慢しちゃってください☆
※潜り隊@ゲストさん所属のダイビングチーム

それでは!!今日のブログはここまで!!

沖縄のみなさ~ん!!!台風、気をつけてくださいねぇ^^;

対策は十分ですか~??

 

今日のブログは悦史がお届けしました♪

でわでわ!!!


はじめての・・・

仕事らしいですよ。。。

7月29日 天気:曇り時々雨 気温:30℃ 水温:30℃ 風:東

オリンピック、ついに始まりましたーねLaughing

開会式が終わったなっと思ったら、寝ている間に、もの凄い速さで競技がサクサク進められ、メダルが決まっていて、なんだか浦島太郎状態です(笑)

送迎までの空き時間にゲストとオリンピック(柔道)見ながら、

「やっぱりどの国の人もみんな黒帯なんですね(黄帯とか茶帯だったら、ビックリする)」とか「(男子体操)いま、注射の針刺したら、血がピューーーーーでしょうね」なーんて話したら、脇にいたマツが「お前とはオリンピック見たくない」と言われました(=_=)

どーも、丘番隊長しょーこです。

今日の集合写真。なんだかカップル見たい・・・

もちろんお仕事ですよ~かなえちゃーーーん(えつしの奥様)

 

今日は、初めての石垣にマンタを見にいらしたゲストと

シュノーケル&ファンダイビングへ行ってきました

はじめての海に、船に、ドキドキ・・・

出航の時に発した言葉は「めっちゃ凪いでるねぇぇぇ~」と

テンションアゲアゲ!!のゲストOh Really?

いざ、マンタポイントへ向け出発っ!!

底地湾を出ると・・・うねりと風で若干の揺れUgh!

初めての船で・・・涙が出ました(;_:)(笑)

ファンダイビングのゲストは、中性浮力も取れてきたし(^◇^)ということで、

本日初のデジカメデビューHa Ha

さて、どんな写真が撮れたかなぁ~

 

まずは、丘で練習~パシャ

「天気よーーーし、波よーーーーし」

 

マンタを待っている間も練習~パシャパシャ

 

「僕で練習しときなよ」と モヨウフグ  「私で練習しときなよ」とミゾレチョウチョウウオ

颯爽と登場っ!!

本番は突然やってきますっ!!

 

「これでいいんだう」ってマンタの心の声が聞こえてきそうです

はじめてにしては、いいんかじに撮れておりますっ!!

 

そのほかにも気になるお魚をパシャパシャ

どーーーも、フタスジカメンタマガシラが気にったようで・・・パシャパシャ

 

 

 

台風9号が近づいてきております\(◎o◎)/!

台風10号と挟まれているので、今後どう動くのか目が離せません

今日は夕方からⅣ号を陸揚げして、台風対策です。

 

それでは、りんごの国からやってきたしょーこ。がお送りしましたりんご

へばね~バイバイ


ふぅ~^^;

天気 晴れ 気温31℃ 水温29℃ 波1.5m 風向南東

石垣島の夏!!!っといえば、この暑さ^^;

ちょっと動いたら、汗だくYell

そんないい天気の石垣島ですCool

 

本日のブログスタート☆

今日は、FUNダイビング・シュノーケルの2チームに分かれて海満喫です♪

僕は、シュノーケルのゲストさんと、ご一緒でした~Smile

初めてのシュノーケリングということで、真近に見えるお魚に感動(><)

しかも、天気もいいので、太陽の光が差し込んでとっても綺麗でしたよ☆

 太陽

影がピースしてるのわかります??

FUNチームはなかなか攻めたようで・・・

今日もゲストさんの写真を載せちゃいますTongue Out

ハマクマノミ

色合いが綺麗にでてますねぇ~☆

ヤシャハゼ

表情・アングル・色 いいですね♪
図鑑の写真みたい♪

船でのんびりランチタイム&ほっこりタイムWink

午後は、マンタシティポイントに行って参りました♪

が!!!マンタ・・・チーン・・・

マンタ

うぅ(:;)明日こそはよろしくお願いしますよ!!!マンタさん!!!

ショップに戻ってから、のんびりログ付けタイム

今日のログはこんな感じ!!!

ろぐ

今日のブログは石垣島ブレニー悦史がお届けしました

でわでわ!!!


いろいろな目標をもって!!

天気 晴れ 気温31度 水温29度 波1.5m 風向南東

沖縄らしく、突然の雨かと思いきや快晴^^;

さすが、南国^^;

っと!いうことで、本日のブログスタート☆

こちらのゲストさんと共に海を満喫してまいりました☆

出航直前

一本目は「マンタシティポイント」です^^

石垣にきたら、マンタみたい!!

っという目標を達成すべく朝一から狙ってみます♪

エントリー直後マンタ・・・頂きましたBig Smile

しかも、激近Embarassed

マンタ

目の前をビュンビュン回っておりました・・・っと思ったら、頭上通過^^;

引き返してきて、また頭上通過Wink

サービス精神満点のマンタさんLaughing

ありがとうございますSmile

 

二本目は米原の南東

の~~~~~~んびりマクロのポイントですCool

前回、いまいち撮れなかったフリソデエビみたい!!!

っという目標を達成すべく、行ってまいりました^^

かなりの数のガレをめくり・・・ ・・・ついに発見Yell

Fさんから頂いた写真で~す^^

フリソデエビ

ほかにも頂きましたよ~♪

フタイロカエルウオ オオアカホシサンゴガニ

米原にて

素敵な写真をありがとうございます♪

 

ショップに戻って、ログ付け中に・・・

?????

マンタ??

マンタらしいです^^;

模型と見比べて、もう一度!!!

そんな!一日でした

今日のブログは悦史がお届けしました

でわでわ!!!

 


のんびりがお好き!!

天気 曇り 気温30℃ 水温29℃ 波1.5m 風向南東

イチローの電撃移籍・・・昨日のしょうこの記事で知った・・・Yell

波に完全に乗り遅れてる^^;悦史がお届けします!!本日のブログスタート!!!

到着後

今日は、到着のゲストさんを迎えてからののんびり出航の日Big Smile

空港で、ゲストさんを待ってる時は、ドキドキ・ワクワクです^^

初めての方は「どんな方なんだろ~??」とか・・・Embarassed

初めての方じゃなくても「また会える~!!」とか・・・Embarassed

あと「ちゃんと会えるかな!?」とかも考えます^^;

いろんな、ドキドキ・ワクワクがあるんです^^

今日のゲストさんはのんびり・まったり・ほっこりがお好みの方Ha Ha

せっかくの石垣島ですもん!!せかせかしないで、マッタリしましょう♪

っとゆうことで、水面も穏やかな米原・荒川エリアにいってきました☆

「一本目は久々なのでリフレッシュ風で・・・」という事でしたが・・・

バリバリ上手ですやん!!

器材のセッティングもバッチリですやん!!

さっそく、のんびりダイビングスタートですやん!!!Big Smile

エビ好きということなので・・・Laughing

バブルコーラルシュリンプ

沖縄らしいお魚もCool

ケラマハナダイ

こんな、食いしん坊さんも!!

オニヒトデ

のんびり潜ると、同じポイントでも色んな発見があります♪

のんびりダイビングの醍醐味かもしれませんねLaughing

そんな!一日でした♪

今日のブログは石垣島ブレニー 悦史がお届けしました☆

でわでわ!!!


新種発見っ!!か??!!

7月25日 天気:雷→曇り時々晴れ 風:東→南東 気温:30℃ 水温:30℃

どーも。丘番隊長しょーこです

知らんうちにイチローがヤンキースに移籍しておりましたUgh!

電撃だったようですが、全く知らないと時代に取り残されている感じがします

まぁ、イチローが移籍しようが私の生活には1ミクロンも支障はないのですがね(笑)

それよりもトマトの値段が下がる方が私はうれしい(=^・・^=)

 

今日も昨日に引き続き、石垣は初めてのT様とよっちゃん。

石垣初のT様はやっぱりマンタがみたい。。。Big Smile

がっつりマクロ系のよっちゃんはさておき(笑)、最近調子のよくないマンタへ!!

ドキドキ・・・どきどき

今日は見事に2枚のマンタに会う事が出来ましたよHa Ha

T様、今日マンタが見れなかったら、当分石垣には来ないでいようと思っていたらしいです

マンタ出て、良かった~Devil

 

今日はショップへ戻ってランチ

そこへ珍客

まろさんが「アパピアポン」「アパピアポン」言っています

? ? ? ? ?

それがこいつ・・・「ナナフシ」

 

どこが頭かわからん。。。

虫嫌いの私は・・・見るだけでお腹いっぱいです。(ある程度の距離で(笑))

 

昨日まろさんが、海から戻って「新種かも」と真剣に図鑑を調べていました

どうやら「初めて見た」とよっちゃんにも紹介していたようで興奮気味

聞いてみると「オグロクロユリハゼみたいな感じで、尻尾から胴体も黄色かった」と言っています

よっちゃんの写真を見てみると・・・「ピンボケ」で全く確認できず(笑)

しかも、一枚しかないーーー(笑)

私が以前パラオで撮った「オグロクロユリハゼの尻尾黄色」の写真を見せると、

「似てる・・・けど、胴体も黄色・・・かった気がする」とちょっと弱気モードのまろさん

松村さんも「オグロじゃないの~(一_一)」

と、いうことで、3本目は新種かオグロクロユリハゼかを確かめに行きました~(笑)

結果は・・・またあとでっ!!

私も、結果が楽しみです~(笑)(>_<)

 

 

3本目から帰ってまいりました

たくさんいます

やっぱり新種なのか~~!!

オグロクロユリハゼだ~~!!onz今日もピンボケ(笑)

まろさん曰く、

「今日行ったらオグロニしか見えなかった・・・(・(仝)・)」と。

新種発見の道は遠いっす

 

 

りんごの国からやってきた しょーこが石垣島よりお送りしました☆へばね

ここまで見ていただいたので、よろしければ・・・

@やいま おすすめランキング(ダイビングショップ石垣島編)

コメントお願いします。


エビ尽くし!!

天気 はれ 気温31℃ 水温29℃ 波2m

晴れの日が続いております!!石垣島でございます^^

今日のブログスタート☆

本日はこちらのお姉さま方♪

船上にて!!

このメンバーでのFUNダイビングで~すCool

一発目「朝一マンタ大作戦」決行です^^

が!!!チーン・・・Cry

お願いしますよ・・・マンタさん・・・明日こそ・・・Yell

 

いきなりですが!!今日は、ゲストさんに頂いた写真を載せちゃいたいと思いま~すSmile

まずは・・・コチラ!!

オシャレカクレエビ

爪の先がオシャレなエビさん!!
・・・ ・・・おしゃれって久々に聞いた^^;

お次は・・・コチラ!!

オトヒメエビ

紅白カラーがめでたいエビさんEmbarassed
特別、珍しいわけではないのですが・・・かわいいでしょ!?

クリーニングシュリンプ

クリーニングシュリンプとして有名なエビさん!!
この子のクリーニング、こしょばい!! (こしょばいって・・・熊本弁??)

そして、最後はコチラ!!

フリソデエビ

フリソデエビや~ん!!!!

ダイバーに人気のエビさん!!
色合い、形、動き、そのすべてがかわいいですHa Ha

たくさんの素敵な写真ありがとうございます☆
明日も、いっぱい撮りまくりましょう♪

 

明日もバリバリ遊びたおすぞ~!!!!!

そんな!一日でした

今日のブログは悦史がお届けしました♪

でわでわ!!!

 


だからこそ!!

天気 はれ 気温30℃ 水温29℃ 波 

本日は、ちょっと曇り空な石垣島です。

それでも、元気いっぱい海を満喫してきました~Cool

今日は、こちらのゲストさんとご一緒にFUNダイビングです♪

 

 

午前中は米原・荒川エリアのポイントへ☆

米原・樹下美人での一本目Laughing

まずは、ブリーフィングWink

ポイントを押えつつ、小ネタをはさみつつ・・・Smile

 わいわい

潜る前から、賑やか^^;

そして、エントリー☆

潜った直後、目の前は別世界Embarassed

流石、世界の米原Big Smile

そして、二本目は荒川WアーチHa Ha

アーチの中が前にもまして、すんごい事に^^;

アーチの中を埋め尽くすウスモモテンジクダイたちYell

 

 

 

前が見えないこともしばしば・・・^^;

今年はこのアーチの中豊作ですSweet Kiss

そして、こんな出会いも・・・

ビシャモンエビ

「ビシャモンエビ」です^^

トリケラトプスみたい(??)なエビチャンです♪

川平湾でのんびりランチタイムSmile

綺麗な景色で、英気を養い午後はいざ!!マンタのポイントへAhh!

 結果は・・・

ムフフDribbleマンタいただきました☆

エントリー後すぐに遭遇♪

優雅に泳いでましたよ~Crying

なんか・・・とっても・・・優しい・・・Kiss

 そんな!一日でした♪

今日のブログは悦史がお届けしました~☆

でわでわ!!!


日頃の行いってことで・・・

7月21日 天気:晴れ 風:南東 気温:32℃ 水温:30℃

久しぶりの連日の海。石垣の太陽の紫外線におでこがヒリヒリします。 どーも。丘番隊長しょーこです

本日最終日、昨日に引き続きGご夫婦と一緒にダイビングしてきました

ガッツリ伊豆ダイバーのお二人には、石垣の盛り盛りサンゴをこれでもかぁ~とご紹介してきました。

 

エントリーして、船の下でまずはこの子のお出迎え。

人慣れし過ぎ。。。(笑)と突っ込みたくなるくらいの近づきようです(;一_一)

 

樹下美人の根にはキビナゴが うっっじゃ~

そして、キンギョハナダイが元気にシャーーーー

キビナゴが樹下美人の根の周りをトルネードしながら逃げまくっておりました。

 

そして、今日はこんなに浅い水深で見られるなんて。。。オキナワサンゴアマダイ 健康的です。

 

  

次のポイントも去年までは目をそらしたくなるような光景だったサンゴたちが生き生きと復活の模様 何だかうれしくなりました。

そして、ひみつのトンネルを目指し・・・ 突入~っ!!

  

 

太陽の日差しが差し込み、スポットライトのような~地形好きにはたまらないポイントです

 

さて、最後に締めて頂きましょう。

ガイドにはマツが登場。

マンタさんは・・・ かなり泳いで粘りましたが。。。(きっと石垣一マンタシティで泳いだ気がする。。。)

「↑↑ 粘る図 ↑↑」

 最後の最後にマンタち――――ん

これにはガイドマツも一言。「日頃の行いかなぁ」(^_-)-☆

 

りんごの国からやってきた しょーこがお送りしました☆へばね</p>

ここまで見ていただいたので、よろしければ・・・

@やいま おすすめランキング(ダイビングショップ石垣島編)

コメントお願いします。


海の中は賑やかデス~

 

7月20日 天気:晴れ 風:南東 気温:31℃ 水温:30℃

 

どーも。丘番隊長しょーこです

今日は久々に潜ってきました~

 見て下さいっ!イイお天気~

昨日に引き続きGご夫婦と一緒に目指すは世界の米原

さて、どんなんなってるのかなぁ~と潜ってみると・・・

お魚うっじゃーーーーーー

あっちでもこっちでも うっじゃーーーーー

なんだか、心ウキウキ致しました(^_-)-☆

 

小さなソメワケヤッコを撮っていたら、「私たちも撮ってよ~」と言わんばかりに

大型のロクセンヤッコが目の前を通ったり、

ハナゴイの群れを撮っていたら、グルクマが群れを散らしたりと、

海の中はとても賑やかでした。

     

いつもの定番、クマノミたちやビックリするくらい増えていたミツボシクロスズメダイ

いつも、ナイススマイル、イシガキカエルウオに

超特大のイソギンチャクエビは、もうバリバリメタボでしたYeah... Sure

 

マンタは・・・休日だったようですCrying


キンチャクガニも応援してくれていたのですが、
まさかのマンタチーーーンHit with Ball

 

最後は地形で〆させて頂きましたExciting

 

りんごの国からやってきた しょーこがお送りしました☆へばね</p>

ここまで見ていただいたので、よろしければ・・・

@やいま おすすめランキング(ダイビングショップ石垣島編)

コメントお願いします。